気ままな風の吹くままに、ゆるりと暮らしの日和です。          by  クロージョー


by クロージョー
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:横浜日和( 9 )

鶴見 梶山付近 散歩道

鶴見 梶山付近  駅でいうと 大倉山が近いのか・・

環状2号近く 三ツ池公園までの散歩道だろうか。 
お地蔵さん。  お供えにトマトなんかあったりしてね。

d0126879_2249310.jpg


階段の散歩道   途中に案内板あり。

d0126879_22491961.jpg


丘の上は住宅地だけど・・ まだまだ農家さんもあって畑が点在しています。

d0126879_22493881.jpg

[PR]
by nekonokaze | 2013-07-27 22:52 | 横浜日和

梅の花・・サクサク♪

3月日和

d0126879_13172859.jpg
d0126879_1317377.jpg


梅は南高梅。

今年も少し実をつけるね。


チューリップは、ほそぼそと繁殖ちう。

ちゃんと 春を感じて 土から出てくるから・・和むなあ。


怪しい猫のレストランガイドも ほそぼそと更新ちう。
[PR]
by nekonokaze | 2013-03-03 13:22 | 横浜日和

戸部・風景のひとコマ

横浜 戸部

裏通りを歩けば  昔懐かしい通り。


d0126879_22505244.jpg


こんな風景が好き。





怪しい猫のレストランガイド 


好きなお店の数々の綴りこと。
[PR]
by nekonokaze | 2012-06-30 22:53 | 横浜日和

横浜ベイクォーター

会社の帰りに寄り道♪


d0126879_21585589.jpg


昼間と違って 

夜は ゆったりモードです。

d0126879_21594432.jpg




怪しい猫のレストランガイド やってます♪

お気に入りのお店見つける参考にしてください。
[PR]
by nekonokaze | 2012-05-09 22:01 | 横浜日和
南太田→井土ヶ谷 → 





平戸桜木道路を歩く

d0126879_22113319.jpg



d0126879_2211452.jpg



d0126879_22115526.jpg




商店には歩道を覆う軒下。  

昔は、 雨にも濡れず 買い物できたんだろうなあ。


d0126879_2284837.jpg


商店街の名前だけ残ってるような・・    ほとんど  シャッターが下りている。


d0126879_2216439.jpg




昔の面影が・・消えていくのは仕方なしか


時間の経過が・・現実化してるんだな。
[PR]
by nekonokaze | 2011-10-25 22:18 | 横浜日和
グルメ


まさか!

4月の神奈川の禁煙条例施行後。

横浜ポルタは地下街だから、全館禁煙だと思っていた。

ちょっと遅めのランチ。

どこも混んでいたし、時間も余裕がなかったので・・

イタリアントマトカフェジュニアへ♪

イタトマって 女性向けってイメージがあります。



d0126879_2043240.jpg




ランチは・・お得な600円の本日のパスタランチ。

ドリンクとサラダとパスタで 600円はお値打ち!

セルフなので・・カウンターで会計を済ませて・・パスタの番号札をもらう!



d0126879_2054314.jpg



けっこう混んでるのは場所柄? 

横浜ポルタはどこも混んでるよね!

カウンターでオーダーする前に お席は確保せねばなりません。


d0126879_207268.jpg



d0126879_2081456.jpg


ドリンクのグレープフルーツは美味しいなあ~♪

サラダもまあまあ。 安いからこんなもんだな。


少し待って パスタ! 

本日のパスタは ツナとトマト・・のパスタ! 

ツナのミートソースみたいなのです。


d0126879_20103420.jpg


味は薄いけど・・ セットで600円なので悪くはないと思う。

急いでるときのランチには最適かな。


ただ すご~く 気になったのが・・喫煙無法地帯だと言うこと!

なんで?

夏休みなので、家族連れも来ているが・・ 
母親までもが、子どもの前でタバコをスパスパ!

目の前に座っている男性客までも、子どもにタバコを浴びせる。

信じられない!

禁煙条例では・・

喫煙OKの場所に未成年の子どもを連れていくのもNGではないのかな?

イタリアントマトさん  速やかに 禁煙にすべきです!

女性客も多いのに。

イメージ悪いよね!

昔のイタトマの・・ちょっとオサレなイタリアン~はどうしたんでしょう??


このままでは子ども連れには適さないお店となります。


イタリアン・トマト カフェジュニア 横浜ポルタ店カフェ / 横浜駅新高島駅高島町駅
★★☆☆☆ 2.0


[PR]
by nekonokaze | 2010-08-04 20:23 | 横浜日和
横浜で生まれた不二家は・・
発祥地の元町にもなく、横浜市内のお店もずいぶんと減り・・。

細々とやっている?

久しぶりにイセザキの不二家に行ってみた。

不二家レストラン♪ 

d0126879_205908.jpg


ペコちゃんは変わっていないね~♪

d0126879_2057267.jpg


わたしが子どものころ・・ココのホットケーキがご馳走だった。
食べたいけど・・なかなか食べれない。

久しぶりに食べてみたい。

ショーケースのケーキが懐かしい!

d0126879_2103381.jpg


奥がレストラン♪

d0126879_2111421.jpg



スタッフさんが案内してくれる。 不二家のファミレスの思い出す・・。

d0126879_2132583.jpg



d0126879_2141056.jpg



キャラメルバナナホットケーキ  735円

アイスコーヒー 315円 (セットにするとこの価格になる)


d0126879_216634.jpg


ホットケーキは注文してから焼くので・・少し時間がかかるらしい。
ちと待つ!

久しぶりのホットケーキ~♪ チョコアイス、バナナに生クリーム・・シロップをたっぷり付ける!

d0126879_217444.jpg


d0126879_2110147.jpg




ボリュームあり! このボリュームが不二家のホットケーキかな。

ホットケーキは表面が・・少し固い。
ふんわりはしてないなあ。 

これぞ 昔からの伝統? 不二家のホットケーキ!

美味しい!!(・・ボリュームありすぎて、食べるの大変でした)





PEKO's Kichen 横浜センター店洋食 / 関内駅伊勢佐木長者町駅日ノ出町駅
★★★☆☆ 3.5


[PR]
by nekonokaze | 2010-08-03 21:35 | 横浜日和
毎日 暑いと
ランチも軽いものが食べたくなってくる。

軽く お蕎麦がいいな♪

新杉田から近くで・・と考えたとき、
あ、あそこに蕎麦屋があったな♪ と思い出した

守茂支店

見た目が、きれいだが ちと入りにくい店構えかも?

店先にメニューがあるので・・見てみたらドンブリものあるみたい。


d0126879_22503786.jpg


d0126879_22514667.jpg


ま、いいやね♪ 混んでいるようには思えない?からゆっくりできるかも?って

入ってみたら。

おお! わりとお客さんの入りが良い!
壁よりは4人席。

お店の中央に大きいテーブル 8人ぐらいは座れる? おひとりさまはこちらって感じ。
カウンターぽいから座りやすいかな。

テレビがある。

新聞、雑誌なんかも置いてある。

居心地は良さそう。

d0126879_2252498.jpg



女性スタッフさんが冷茶を出してくれる。

メニューを見て

さっぱりしそうな  冷やし揚げナスそば 750円 を注文。


夏は冷やしものが美味しいよね~♪


すこし待って・・冷やし揚げナスそば! 盛り付けもきれいかな~♪

d0126879_2254968.jpg


d0126879_22543458.jpg




大根おろし、しょうが、きゅうりにわかめ・・さっぱり系です。
揚げナスもアツアツ!
美味しいですよお。


言うことなしの標準クリアのお蕎麦屋さんですね。


出前もやっているようです。

こういうお店が近所にあったら出前をお願いしてしまいますね。


守茂支店 そば(蕎麦) / 新杉田駅杉田駅
★★★☆☆ 3.0


[PR]
by nekonokaze | 2010-08-02 23:13 | 横浜日和
三連休・・やすみというのはすぐに終わるもの。007.gif

晴れた土曜日にダンナと二人で散歩に行ってきた。
今回は京急黄金町から野毛方面へ歩く散歩なんだけど
写真もほとんど撮らず・・

黄金町って以前は・・昼間から怪しい飲み屋のあいてる街だった。
赤いランプが妙に怪しい・・いわゆる売春宿ね。
ミニスカの外人おねーさんが・・道行く男たちに声かけていた。

ぜったい 子供には見せられない街だわって思ったもんだけど。

それがいまじゃ・・様変わり。

高架下が・・ギャラリーぽくなって・・なにしろ数年前から怪しい飲み屋は摘発なのか閉店されてない。
正統派の飲み屋のみ、かろうじてやっている。

なんか こういうのもさびしいね。
怪しいところも、それなりに風情があったんだけど・・けど犯罪はいけません。

黄金町がそんな感じで閑散としていたので
伊勢佐木町に移動。
昔はさ・・学校の帰りに ザキに寄ってく?なんて言ってたけど

変わらないよね・・雑然としている商店街。
昔からのお店がつぶれて・・名の知れたチェーン店に変わっただけ。

歩いていたら・・005.gif009.gif

黒い人たち・・つまり 893 893
どうみても 893が数十人。 道にわんさか。

カフェで幹部がお茶していたらしく・・みなさん護衛のかたがた?

ま、横浜じゃ・・こういう光景よく見ます。047.gif

気を取り直して ぶらぶら歩く!

松坂屋の前・・ 閉店しちゃったからね。

閉店後の外観を見ると・・
こんなに小さかったな?って印象。

時代の経過を感じるよね。

伊勢佐木町も旧いものが消え去り・・
新しい下品なのが増えてくるとしたら残念だな。





伊勢佐木町から野毛までは次回に035.gif

猫日和
[PR]
by nekonokaze | 2009-03-23 02:22 | 横浜日和