はる・なつ・あき・ふゆ・猫と気まま日和


気ままな風の吹くままに、ゆるりと暮らしの日和です。          by  クロージョー
by クロージョー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

戸部・風景のひとコマ

横浜 戸部

裏通りを歩けば  昔懐かしい通り。


d0126879_22505244.jpg


こんな風景が好き。





怪しい猫のレストランガイド 


好きなお店の数々の綴りこと。
[PR]
# by nekonokaze | 2012-06-30 22:53 | 横浜日和

渋谷・道玄坂にあるうどん屋 小麦房♪

渋谷 道玄坂を下っていたら  

お  本生さぬきうどん? の看板に立ち止まる。  しかも・・150円~だって安い!

かけうどんが150円~♪

d0126879_2291647.jpg
d0126879_2295184.jpg


小麦坊 と云う うどん屋さん。 セルフのうどん屋!

メニューを見ると  気になったのが・・

d0126879_22101560.jpg



店主一押し!  バター釜玉  小 350円  これに決定 



バター釜玉は・・醬油か塩だれかを選ぶ。  醤油オーダー♪

10分ほど時間がかかるらしい。

テーブルまで持ってきてくれるとのこと。

d0126879_22105811.jpg


d0126879_2211165.jpg



待つこと しばし。


鶏ササミ天 120円だっかな・・ お肉柔らかくて美味しい。

d0126879_22114744.jpg



バター釜玉・・ 想像以上に美味しい。

d0126879_22122850.jpg



粗挽き黒胡椒が、効いてて・・バター温玉によく合う!



これは イケます! 



また食べたくなる味です。 



関連ランキング:うどん | 神泉駅渋谷駅


[PR]
# by nekonokaze | 2012-06-06 22:15 | 怪しい猫のレストランガイド

東神奈川・Pain de U (パンドウ)の大きいパン♪

東神奈川駅から 第二京浜沿いに横浜方面へ少し歩くと

パン屋あり


Pain de U (パンドウ)

赤い看板  大きいトビラ。 

d0126879_21383243.jpg



d0126879_21394886.jpg



ココのパン ひとつ ひとつが大きい・・ デカい。


★コロネ 通常のひとまわりは大きい? 
ブルーベリークリームてのが不思議。    140円

もうひとつのコロネは豆乳クリームだった。


d0126879_2144376.jpg



★カレーフランス  カレーパンには見えないが美味しいカレーパンです。  160円

d0126879_21443093.jpg


d0126879_21451837.jpg



★フォカッチャ エビ ブロッコリー  230円  軽く焼くと なお美味し。

d0126879_21472877.jpg



★クリームチーズデニッシュ  180円  チーズがど真ん中!

d0126879_21505814.jpg



★ダークチェリーデニッシュ  200円  チェリーが4個~♪


d0126879_21583927.jpg



ココのパンの大きさは嬉しくなります。

寄り道に良いとこ・・♪




関連ランキング:パン | 東神奈川駅仲木戸駅反町駅


[PR]
# by nekonokaze | 2012-06-04 22:03 | 怪しい猫のレストランガイド

横浜ポルタ・玉泉亭のえびそば!


横浜ポルタ・玉泉亭  

玉泉亭は、大正7年創業の老舗です。 

本店はイセザキ5丁目にあります。  


店舗は、横浜ポルタとダイヤモンド地下街にあり。

d0126879_2046562.jpg



同僚が、ココのえびそばが美味しいと言うので・・

食べてみたくなり・・横浜ポルタ。  夜は21時半がラストオーダー。


メニューを見ると・・ やはり 玉泉亭は、サンマーメン 600円 が人気のよう。


でも


わたしは えびそば  770円 いただきます♪


d0126879_20484552.jpg



海老が入ってるから えびそば  ← あたりまえ~じゃん。


それもたくさん。



10匹は入っていた・・ もっと入ってるみたい。 

野菜もたくさん。 

細麺で少々塩辛さもあるが、懐かしい味です。


たしかに・・ たまに食べたくなる味です。




関連ランキング:ラーメン | 横浜駅新高島駅高島町駅


[PR]
# by nekonokaze | 2012-06-02 20:53 | 怪しい猫のレストランガイド

横須賀汐入・喫茶平林のハンバーガー♪

横須賀・汐入の駅前喫茶

喫茶平林

d0126879_2143746.jpg


クラシカルな感じがします。
昔からある喫茶店なんだろうな・・。


d0126879_2149715.jpg


d0126879_21491192.jpg


地元に愛される 駅前喫茶。

d0126879_21515191.jpg


d0126879_2152373.jpg




さて メニューを見ますと・・   

d0126879_21541272.jpg


喫茶店メニュー♪

d0126879_21561913.jpg


ハンバーガーセットがあります。  横須賀はバーガーが似合う。

コーヒーとセットで 700円

いいな・・これ♪

コーヒーは飲みやすく美味しい。

d0126879_21592132.jpg



ハンバーガーは、手作り感いっぱい。 

d0126879_2272318.jpg



テリヤキ風なのかな。  ケチャップではないのです。

美味しいです。

汐入の平林バーガーだな!  オリジナルバーガー おすすめ♪





関連ランキング:喫茶店 | 汐入駅横須賀駅横須賀中央駅


[PR]
# by nekonokaze | 2012-05-31 22:10 | 怪しい猫のレストランガイド

横浜ポルタ・国産小麦のかもめベーグル♪

横浜ポルタ

スイーツエリアの中にある 

かもめベーグル&ワールド・スマイル・デリ

対面式の注文で・・ レジに移動でお支払の ベーグル屋さん。

わたしは ずっと  かもめパンのベーグル屋さんだと思っていた。 (^_^;)

だって・・ 横浜市民には かもめ と来たら・・かもめパンでしょう~。

給食は かもめパン。 工場見学は、 かもめパン。 ← たぶん南区区民。


しかし・・ 違った。  え? かもめパンじゃないの・・(笑) 

鎌倉にある なみへい の姉妹店なんだって・・。 

国産小麦のベーグルです。  素晴らし♪ 


お惣菜系のベーグル 購入。  なかなか美味しいのである。


トマトとチキン  具材のチキンは少ないけれど、バランスは良いね。

d0126879_2257661.jpg



ウインナーベーグル   ベーグルで包んだウインナー。 これはイケる。 

d0126879_2258140.jpg



たまご&カレーのベーグル。 ベーグル生地で包んだ・・カレーパンかな。

具材たっぷり。 スパイシー♪ 食べごたえありあり。






関連ランキング:ベーグル | 横浜駅新高島駅神奈川駅




 
[PR]
# by nekonokaze | 2012-05-25 23:05 | 怪しい猫のレストランガイド

戸塚の名店・珈琲貴族(コーヒーキゾク)

戸塚駅から トツカーナを通って・・市役所方面。


少しほっとするエリアかも。 昔の戸塚が残っている。 



d0126879_2130877.jpg



珈琲貴族

ココのカウンターは座りやすい・・。  定位置のごとく カウンターに滑り込む。



d0126879_21333950.jpg


d0126879_2134921.jpg


貴族ブレンド 400円


11時までだと・・ トーストがサービスで付く。    朝のサービス♪ 


d0126879_21361984.jpg




ゆっくり まったり 

珈琲を飲むひととき♪   


貴族トーストをば・・ いただきに、 また お邪魔しましょう。




関連ランキング:喫茶店 | 戸塚駅


[PR]
# by nekonokaze | 2012-05-22 21:43 | 怪しい猫のレストランガイド

戸塚の喫茶店・珈琲専門店亜煉路館

戸塚駅東口

モディの地下 地下鉄からだと・・直結してるので行きやすい。

ココのビルも古い。  以前 丸井があったよね?

珈琲専門店亜煉路館    アレンジ館と言うらしい・・ コーヒー専門店です。


d0126879_23291073.jpg


入り口はあちらの案内がある。 


奥行きのある 店内です。  手前は禁煙なのか?? 奥は喫煙です。


d0126879_23314845.jpg



珈琲専門店だけあって・・メニューも多い。 


d0126879_23335265.jpg


d0126879_23341014.jpg




アイスコーヒーと メープルトースト♪ 


d0126879_23352589.jpg
d0126879_2336077.jpg


アイスコーヒーは、ホイップしたクリーム入り   美味しいアイスコーヒーです。

メープルトーストは バニラアイスに 別添えのメープルシロップ♪

こういうの大好きです~♪ うまうま・・(笑)

ココ  コーヒーはサイフォンで・・テーブルに持ってきてくれて

目の前でカップに入れてくれます。 これも コダワリなのかな。




関連ランキング:コーヒー専門店 | 戸塚駅


[PR]
# by nekonokaze | 2012-05-19 23:44 | 怪しい猫のレストランガイド

保土ヶ谷の喫茶店・トロンボ 素晴らし!

保土ヶ谷駅 東口  国道沿いの 東口商店街

昔懐かしの・・雰囲気。


d0126879_20382058.jpg


その 中ほどにあるのは


喫茶 トロンボ

d0126879_2039364.jpg


ショーケースには、軽食サンプル

d0126879_20403119.jpg


店内入って 驚くほどに・・素敵♪   階段状のフロア

d0126879_20414166.jpg


d0126879_2049619.jpg



流れるBGMはクラシック それも・・音量はさりげなく、 静かな空間を映えさせる。


d0126879_20463772.jpg


とても 素敵な喫茶店です。

d0126879_20522974.jpg


コーヒー 380円    チモトコーヒー

d0126879_20512695.jpg




コーヒーも美味しい♪  素晴らしい喫茶店  久しぶりに感動しました。

マスターもフレンドリーで素敵♪ 相棒のワンコもね。


いい店です!




関連ランキング:喫茶店 | 保土ケ谷駅天王町駅


[PR]
# by nekonokaze | 2012-05-19 20:55 | 怪しい猫のレストランガイド

横浜ルミネ・Afternoon-tea のパン♪ 

横浜駅 ルミネ

改札口と同じフロアなので・・便利な立地のパン屋さん。

Afternoon-tea  (アフタヌーンティ ベイカリー)

会社帰りのパン買いは ココ♪

d0126879_2139133.jpg


対面式のオーダー♪ 注文するとき・・迷ってしまいます。


キッシュ  少し焼くと美味し。

d0126879_21395884.jpg




ブルーべりーとチーズ。    中はチーズクリーム練り込んでいるような・・ 


d0126879_21402633.jpg



家人に食べられてしまったパン  なんだっけ?これ??あれ~(笑)

d0126879_21412698.jpg




上大岡にも お店はあるけど・・ 京急の閉店早いので、ココで買うのが便利かな。

好きなパン屋さんです。






関連ランキング:パン | 横浜駅新高島駅高島町駅


[PR]
# by nekonokaze | 2012-05-18 21:43 | 怪しい猫のレストランガイド

横浜ベイクォーター

会社の帰りに寄り道♪


d0126879_21585589.jpg


昼間と違って 

夜は ゆったりモードです。

d0126879_21594432.jpg




怪しい猫のレストランガイド やってます♪

お気に入りのお店見つける参考にしてください。
[PR]
# by nekonokaze | 2012-05-09 22:01 | 横浜日和

辻堂めぐり

d0126879_11475592.jpg


辻堂西口改札から見える 富士山。 いいね (^_^)v


辻堂はテラスモールが出来てから、人がわんさか。

それでも

なんかね~ テラスモールに興味がわかない。

ショッピングセンターって・・ あんまり  

それでも

昨日  テラスモール歩いたんだけど

マイカル本牧を思い出しちゃった。  大昔・・やはり  マイカル本牧も・・人がわんさか。

そして 栄枯盛衰   消えてしまった。


なんとなく 似ている。

でも  立地的に辻堂は 不滅だね。  


近代テキなとこよりも 好きなのは・・ こんなとこ。

テラスモールの隣接地帯  昔ながらが・・ まだ 生きてるぜ。


d0126879_11531125.jpg




風呂屋のエントツ  これが辻堂のひとつの風景。

こっちのが好きだな~♪



怪しい猫のレストランガイド やってます♪
[PR]
# by nekonokaze | 2012-05-06 11:55 | 気まま日和

気分はゴールデンウイーク

何も変わらない・・猫日


猫にゃ ウイークディ  毎日?


d0126879_18253888.jpg



新緑がきれいな時期になりました。


d0126879_18264984.jpg



いつもと変わらないようで

同じ時間は二度とこない。  今を大切に・・



怪しい猫のレストランガイド やっています。  庶民派楽食ガイドです。

気取りなく・・素のままで、行けるとこばかり。
[PR]
# by nekonokaze | 2012-05-04 18:20 | 猫日和

侵入者!

朝  猫は自分が起きると・人も起こしに来る。


平日なら・・目覚まし代わりになって有難いのだが・・

休日って認識が 彼らにはないので


起こしに来ても無視してるのだが・・


陽気も温かくなり・・窓をすこし 開けとこうものなら・・

ベランダ側の窓から

猫ら 登場。


d0126879_17341782.jpg

[PR]
# by nekonokaze | 2012-04-30 17:35 | 猫日和

世の中 ごーるでん・ういーく~♪

大型連休になると・・事故があったり悲しいですね。

なんでまた・・(T_T)  楽しんでくるはずが・・

魔の時が現れる? 怖いです。 死神が降りかかるみたいで・・

時間は戻らないので、  思いは深い。


合掌  



うちの猫ら は いつもの休日

わたしがいるので・・のびのび~まとわり付いてます。


d0126879_1033679.jpg


d0126879_10331672.jpg

 
[PR]
# by nekonokaze | 2012-04-29 10:34 | 気まま日和

たまには 小坪DAY~ッ

たまには 逗子

小坪漁港  タロウのオーシャンビュー宅は お留守。

d0126879_1504489.jpg


お出かけ中   生活感のある・・環境で良かった。

d0126879_1505632.jpg


元気にしてるようなので・・安心。


d0126879_1511195.jpg




今日の海は 静か・・ 凪 


d0126879_15597.jpg
d0126879_1551950.jpg
d0126879_1562976.jpg




おおっと  人もいね~や♪  





d0126879_13494037.png

[PR]
# by nekonokaze | 2012-04-19 15:07 | 気まま日和

国府津から・・酒匂 ②

小田原までは・・道もわかりやすく歩きやすいルート。
(小田原行きは・・後日の楽しみに~♪ 先延ばし)


d0126879_117849.jpg


三宝寺 小田原邪宗門 にて 休憩。

邪宗門については・・ 怪しい猫のレストランガイド。 見てね♪


d0126879_111094.jpg


この奥が三宝寺 その境内に 邪宗門があります。 ぜひ お立ち寄りを・・。


東海道沿いにはお寺が多い。 サクラの樹があると・・立ち寄りたくなりますが・・

道中を急ぎます。

 
酒匂川まで 歩きますよお。


d0126879_1113715.jpg


d0126879_11155344.jpg


松並木が・・東海道らしいですね。


d0126879_1117292.jpg



途中 古い建物があると・・立ち止まってしまいます。   

d0126879_11183765.jpg



白い土蔵 と 洋館のような・・    何に使われてるのかな・・。


全景はこんな感じ…広く開放的で絵になりますね。

d0126879_1124918.jpg



途中 立派な建築物などありますが・・
整備されてるものは・・  写真撮る気がしない・・。  (~_~;) 

適度な生活感の跡が感じられるのが良いね。
[PR]
# by nekonokaze | 2012-04-14 11:27 | 東海道歩き日和

国府津から・・酒匂川まで sanpo

久しぶりに東海道を行く。

国府津は、快速アスティが止まるが・・

平塚で抜かれる普通列車と、それほど到着時間は変わらないような。


国府津 2年はぶりだろうか?

変わっていませんね。

さて 歩く♪ 歩く♪

d0126879_14171217.jpg



こういう 食堂があると・・ 

いいなあ♪  この雰囲気てな~ね。


昔の商家が・・ また素晴らしい。

d0126879_14202824.jpg


いま・・こういうお店ないでしょ・・ 貫禄ありますね。


d0126879_1422011.jpg




昔の近代化なんだろうけど・・建築に趣きがあります。


続く・・
[PR]
# by nekonokaze | 2012-04-13 20:21 | 東海道歩き日和

サクラ愛でる

d0126879_15422487.jpg

[PR]
# by nekonokaze | 2012-04-12 15:42 | 猫のヒゲで綴る手帳

散歩途中の桜景色

サクラを見つけたら  愛でましょう。


d0126879_23423557.jpg


南太田 大岡川 


d0126879_23432699.jpg


野庭団地のさくら


d0126879_2344279.jpg


d0126879_23445432.jpg


野庭神明社 



サクラ 咲く 咲く ♪
[PR]
# by nekonokaze | 2012-04-09 23:46 | 気まま日和

嵐のあとの春の温もり哉

昨日あれだけ 風が強くて

電車が止まったりの、 てんわわんや  ← 古い~ (^_^;)


近所を歩いてみると

植物は強いね。

お花も落ちず そのままに とても きれいです。

d0126879_16414472.jpg





店舗の外側の芝生にも・・ なんと つくし発見♪

たくさん出てた。


日当たりがいいんだな。


d0126879_1643125.jpg




小さな 春を見つけて 気分は 楽しい。
[PR]
# by nekonokaze | 2012-04-04 16:43 | 気まま日和

朝のうぐいす

日曜日の朝は 4時起き

家人を駅までクルマで送ります。  まだ暗く、もやっています。

帰宅してから

鳥の声が聞こえてきました。 ほ~ ほ~け~ きょ♪  ほ~け~♪

まだ 若いのか?

うぐいす です。 春ですね。 確実に春です。

うぐいすが来るんだなあ・・・。 


陽が明けて 雨戸を開けると   曇り空

猫が・・・   にゃ にゃ  にゃ・・  なきます。

獲物を狙うとき・・ 猫は変な声を出す。


鳥がいるのね。  キジバトか  外猫のゴハン食べに 山鳩が来ます。


でも  違った。


庭の梅の木に うぐいすがツガイで来ていた。   


そうか・・ うちの梅の木で鳴いていたんだ。   


春だね。  可愛いうぐいす。  ちいさいグリーンが、枝から枝に・・ 花をついばむ。


d0126879_17262352.jpg



小さな梅の木なのに よく 来てくれました。



怪しい猫のレストランガイド
[PR]
# by nekonokaze | 2012-03-18 17:28 | フォト日和

仲が良いのは微笑ましい

身体の大きさが同じくらいで・・兄弟みたいに仲が良い。

d0126879_20402881.jpg
d0126879_20404799.jpg




全身で遊んでる。 この運動量のわりに、太り気味なので

よく 食べるからか?

d0126879_20415865.jpg
d0126879_20421254.jpg



きみたちは

遊んでるか  食べてるか 寝てるか・・だな。


怪しい猫のレストランガイド 
[PR]
# by nekonokaze | 2012-03-17 20:44 | 猫日和

寒いと・・猫はよく寝ます。

午前中 遊びまわっていた 猫らも

午後になり お昼寝タイム。


d0126879_15315458.jpg




固まったまま・・動きません。 (笑)  マロ猫 10か月になり、落ち着いてきました。


8月生まれの黒白猫 


ちょびスケに見間違えるときがある。  ちょびスケジュニア。 5か月 まだまだ やんちゃで凶暴。


d0126879_15351248.jpg


目つきの悪いとこ・・  ちょびスケに、そっくり。 性格も似てるけど・・(~_~;)

つづき
[PR]
# by nekonokaze | 2011-12-25 15:39 | 猫日和

毎日が遊びの猫っていいよね♪

 猫になってみたいと思うときもあり・・

昼寝して ゴハン食べて・・  アクビして 

退屈かもしれないけど。

d0126879_20333077.jpg 














 どう? 退屈?









d0126879_203420100.jpg




いつでも 

一緒にいるから

寂しくはないか?
















d0126879_20352412.jpg

























d0126879_20362312.jpg


まだまだ  

成長期♪
[PR]
# by nekonokaze | 2011-12-18 20:43 | 猫日和

仲良くお暮しであります。

うちの猫にゃ

d0126879_16183343.jpg



d0126879_16181894.jpg



d0126879_16175232.jpg



仲が良いので・・ 見てて ほのぼの♪
[PR]
# by nekonokaze | 2011-12-18 16:20 | 猫日和

横浜駅の怪人

d0126879_1745413.jpg

この おっさん 誰や (@_@)
[PR]
# by nekonokaze | 2011-12-11 17:45 | 猫のヒゲで綴る手帳

うちの猫

d0126879_1415931.jpg

二代目 ちょびすけ です(^_^)/
[PR]
# by nekonokaze | 2011-11-08 14:01 | 猫のヒゲで綴る手帳

うちの猫ら

30日はハロウィンだったね。

だけど・・ハロウィンって日本に浸透してるの???
してないよね。

d0126879_19101330.jpg


テン猫の 屈曲 寝姿。

熟睡中である。


ちび猫 と呼ばれている。 グレゴリーペックジュニア。


d0126879_19121657.jpg



こんなん 成長中     生後7か月ですにゃ。


d0126879_19132321.jpg



d0126879_1913479.jpg




かわいい・・さあ (^^)/



ただの猫好き   お店探訪記

怪しい猫のレストランガイド もよろし く♪



食べログ グルメブログランキング
[PR]
# by nekonokaze | 2011-10-31 00:00 | 猫日和

道歩き  南太田から井土ヶ谷・弘明寺 平戸桜木道路沿い

南太田→井土ヶ谷 → 





平戸桜木道路を歩く

d0126879_22113319.jpg



d0126879_2211452.jpg



d0126879_22115526.jpg




商店には歩道を覆う軒下。  

昔は、 雨にも濡れず 買い物できたんだろうなあ。


d0126879_2284837.jpg


商店街の名前だけ残ってるような・・    ほとんど  シャッターが下りている。


d0126879_2216439.jpg




昔の面影が・・消えていくのは仕方なしか


時間の経過が・・現実化してるんだな。
[PR]
# by nekonokaze | 2011-10-25 22:18 | 横浜日和


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
三毛猫掲示板
管理人クロージョー

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


食べログ グルメブログランキング
ライフログ
ブログパーツ
その他のジャンル
Skypeボタン
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧